五月になりました

LINEで送る

寒い寒いと口癖のように言っていたのが五月の声を聴くと急に夏のような陽気になり嬉しい気持ちでいっぱいです。
40キロを切っていた体重も少しずつ増えてきて食欲も何でもおいしく食べれるようになり自分で工夫して美味しものを作るよう努力しています。特に野菜を中心に夫の酒のつまみにも配慮して食卓を飾っています。糠みそ漬けはきゅうり・大根・人参・キャベツなど毎日手を入れるのが楽しみです。我が家の常備菜には家庭菜園の赤カブの酢漬けがあります。11月ぐらいから種を蒔いて20日で収穫できるので私が赤くなった可愛いラヂシュを葉っぱも共に収穫し酢漬けします。急に暖かくなって大きくなるのも早くなり葉っぱは塩ゆでして冷凍して時々食べています。猫の額ほどの庭は夫一人が耕すのにちょうどよい広さで残飯を漉き込んだ土は生育に最適でキュウリ・ゴウヤ・トマトなどこれからの収穫が楽しみです。
私の大好きな散歩道多布施川にノルディックウォーキングで少しずつ距離を増やしながら出かけるようになりました。今年は寒さのせいで桜や野の花が何時までもきれいに咲き誇っていていつ歩いても心躍る感動を覚えます。今年の桜はソメイヨシノの時期は雨ばかりでしたがその後の八重桜は右近桜をはじめ見事でした。また来年までの楽しみに目に焼き付けておきました。
体力をつけこころ豊かに過ごしていきたいと思う今日この頃です。

Comments are closed.