【認定NPO法人たすけあい佐賀】困った時はお互い様 なんでもお気軽にご相談ください

視察・研修・講演

認定NPO法人たすけあい佐賀 宅老所での現場実習

目的 ・小さな家庭的な宅老所で1日過ごし、認知症の方との関わりを持つ
・決められた日課のない宅老所で、寄り添うケアを体
研修費 ・1泊2日(泊まり)    5,500円(食費込み)
・1日                   2,500円(食費込み)
持参品 エプロン
お問い合わせ先
※事前に予約してください。
佐賀県佐賀市嘉瀬町大字中原2516番地1

電話:0952-23-6950
※「ホームページを見た」とお問い合わせください。

NPO法人たすけあい佐賀
代表 西田 京子

研修者の感想

利用者の周りにはゆったりとした時間が流れておりそこには普通の生活がありました。

スタッフの方々は普通の生活を当たり前の事として捉え、利用者と過ごす1日1日を大切にし、その中からその方らしさをきちんと引き出しておられる事を感じました。それはスタッフの方々のさり気ないケアと利用者の方々の表情が実証していました。

利用者の方々が不安定になった時もきちんと向き合い、寄り添っておられました。その姿は私達の本来あるべき姿なのです。改めて言葉はなくてもこの空間を体験する事により実感しました。

ケアするスタッフ、ケアしてもらう利用者という一方的な関係ではなく同じ視線で共に過ごす事により第2の家族になれるのだという事を教えて頂きました。